山梨へツーリングついでに


ツーリングとありますが・・・

”出雲”はただお父さん(以後親父さん)の後ろに乗って行っただけですので

山梨の方へ行ったので小海線と中央線を撮ってきました


朝は6:30くらいだったかな?

家を出て山梨へと向かう

基本的には「ツーリング」なんで^^;

途中風景写真なんかも撮りながらまずはJR最高地点を目指す

工事中でちょっとみにくいですが・・・

ここで小海線を撮ることに

待ち時間はたった20分なのに

「20分も待つのかよ!?」と言われて

「オレがおかしいのか!?」なんて思ったり・・・

そうこうしているうちに上り列車が

思っていたよりも高速で走る小海線「キハ110系」

”出雲”にとって初の気動車撮影は無事に成功

親父さんが「顔が真ん中に来ちゃった」ってさ

まぁ場数が違いますからb

飯を済ませたら場所を変えて

臨時「八ヶ岳高原列車4号」を撮ることに

架線を必要としない気動車ならではの構図かなぁ・・・

架線があったら騒がしい写真になっちゃうからね

そのあとは帰り途中に中央線沿線で撮らせてもらう

まずは特急「かいじ114号」

柱がちょっと気になるけど悪くはなさそうだ

後ろには山も見えるし

次は3両編成の115系スカ色

信州色を期待していただけに

ちょっと残念・・・

と思ったら次の各駅停車が信州色!!

ちなみにこっちの写真は親父さんの撮った写真

D50に比べD70Sだと若干色が落ちますね^^;

続いては逆方向から来たスカ色

さっきのスカ色の返しなんですが^^;

そーいえば第1編成ですな

親父さんの写真にはサクラが入ってた

山梨ではまだサクラがきれいです

こっちの向きだと後ろから

山が押し寄せてきてるようにも感じますね

さて次の列車は特急「あずさ24号」

1号車の顔を撮るのは久しぶりです

編成全部入ってるし背景の山もいい感じで

なかなかお気に入りの1枚です

今度は特急「かいじ111号」

タイミング良く種別表示が

ひらがなで表示された

最後は特急「かいじ116号」

ちょっとぶれてるのは気にしない方向で・・・

都心じゃ絶対に撮れない写真が撮れたし

ホントついていって良かった

国道20号線の連続カーブも楽しかったし


今日の撮影はこれで終了です

親父さん運転と撮影お疲れさまでした

最後まで読んで下さってありがとうございます


撮影記へ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system